<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
OJです
またまたお久しぶりでございます。
ラストミニッツな私と父ちゃん、クリスマス直前にして、プレゼントショッピングに大忙し。
そんでもって、父ちゃんの友人が色んなところからこの時期里帰りしてくるんで毎日飲み歩いておりました。ハハハッ。

でもその中のとあるパブで衝撃のシーンに遭遇。
隣の席に座ってた女の人が、“ウッ、気持ち悪い~”って言った途端、撃沈。
救急車を呼ばないといけない状況になるまでものの数分。本格的な泥酔って初めて見ました。
まあ、この時期ですからねー。大目に見たとしてもびっくりです。イギリス人の人って、ヨーロッパで酔っ払いっていう定評があるくらい酒飲みな人が多いです。そんな私も、最近は皆に追いつけ追い越せとばかりに、たくさん飲めるようになりました(って自慢じゃないよね^^;;) 
でも、呑んでも呑まれるな!!を忘れぬよう酒道を精進したいと思わせるような一夜でした。

f0118953_223435.jpgちなみに、そんな時もいつも一緒のOJです。 こちらは、酔っ払いのコートにすっぽり収まってしまったOJ。長い夜をお供いただいた上にこんなに小さいスペースに入れられてしまったかわいそうな息子よ。母ちゃん、もっぱら楽しいムードで嬉々として写真なんて撮ってました。


f0118953_243254.jpg初めてイギリスのEBAYってサイトから服を買ってみました。袖が大きすぎて、歩くとすぐ達磨さん転んだ風になってしまうので、袖をつめました。でも、首周りは大きすぎで、胴回りは小さ目とOJの体型にはイマイチ合ってないみたい。残念。日本とは比べ物にならないくらい犬のファッションに無頓着なこちらでの通販。多分、2度と買わないです。ちなみにこれ、lovable dog っていう日本と中国の協賛の会社のものみたいで、日本語のタグ着いてましたが、うーん。。質的にもあんまりお勧めしません。


f0118953_282436.jpgザ・立ち寝!!こんな姿勢でよく寝れるなーって思いますが、本人は至ってリラックス。後ろに写った父ちゃんのチョイ見せ下着は見なかったことにしてください。


f0118953_2111920.jpg立ち寝第2弾。今回は片足で支えてます。器用じゃのう~。


f0118953_2121862.jpg立ち寝を正面から見るとこんな感じ。ぐっすりデス。こんなスットコドッコイな感じもほんとにかわいらしいな~って写真を見ながら、また悦になっておりました^^ 親ばかスンマセン。


ということで(どういうことやねん!!)、今から父ちゃんの実家に帰ります。後5分で出発。ほんとに時間配分下手な私;;
イギリスの真ん中の方の村っていうに等しい程の田舎出身の父ちゃん。もちろんOJも一緒です。初めて見る牛や、羊にどういったリアクションするのか楽しみにしています。もちろん初めての父ちゃんの家族との生活。いい子にしてくれればよいけど。。。

皆さんもよいクリスマスをお過ごしくださいねー。
[PR]
by hugebelly | 2006-12-25 02:22 | OJの1日
OJです (12月16,17日)
お久しぶりです。しばらく風邪をひいてまして、寝込んでましたOJ母ちゃんです。日本で働いてた時は、“○○は風邪ひかない”の代表格として、周りの人によく褒めていただいていましたが、専業主婦になってほんとによく風邪をひく。病は気からっていうの、案外当たってるのかも。如何せん、気合がはいってないっていうかなんていうかねー。

f0118953_10123551.jpg土曜日、熱も下がって久しぶりに台所に立ってびっくり。台所中、白っぽいものが撒き散らされてる。窓ガラスにも張り付いてます。なんじゃこりゃ!ってよく考えると、父ちゃんですね。私の“天ぷらそばが食べたいの”ていう虫の息のリクエストに答えてくれた結果、天ぷら粉撒き散らし放題。病気の時、旦那が日本人じゃないと本と不便。意識朦朧としながら、レシピを伝授しないといけないのってつらいです。ホント、あの時は、死ぬ前に1杯の天ぷらそばが食いていだぁ~てな心境だったなー。味のほうはですねー。味ナイ!!びっくりするくらい上品な薄味。既成のおつゆがついてたのに、それをなべ一杯に薄めたらしいです。努力賞。醤油入れて食しました。


f0118953_102123.jpg父ちゃん、張り切ってくれたのは嬉しいんですけどねー。天ぷらミックスを大きなボウルに入れて、なぜか電動かき混ぜ気でグイグイかき混ぜちゃってるし。なんで水っぽいものをそんなにパワフルにかき混ぜる必要があったのかは謎。その結果、私は朝っぱらから拭き仕事。こういうの、おっぺけぺ父ちゃんの行動の典型です。ちょっとムカついたので、まだお休みの父ちゃんにOJをけしかけました。オラオラ起きるんじゃい。


近所のゴルフコースまでゴルフ用品買いに行ったり、その後パブでしこたま飲んだり。OJにはずっとお付き合い願いましたが、ずっとホントに良い子でした。パブでも皆の人気者。今日は3件はしごしたけど、どこでも犬OKということで、ラッキーでした。
日曜日もクリスマスショッピングに近所まで。近所しか行かないのかな?この人たち?って思われた方。大当たり。ローカル経済に貢献しております。私も彼も人ごみ嫌いなんで行動範囲恐ろしく狭いです。ロンドンのネオン(ネオンってなんだよ。でも、ネオン街って感じです、ロンドンの中心街は私にとって。)、最後に見たのはいつだったかしらん?
あ、でもそういえばショッピング帰りにちょいと遠征してバタシーパークまでお散歩に行ったのだ。っていっても片道30分。OJは相変わらず犬を見つけては、吠え立てて行って、すぐさま私たちの元へ帰ってくるってことを繰り返してしまいました。こんなんじゃあ、パピーコース思いやられるよ。。。


f0118953_10562466.jpgジャジャジャーン。たこ焼きデース。あんまりおいしそうじゃないけど、これは発展途上のところです^^;;このたこ焼きの型、日本から空輸しました。最近はブームも収まってきてたまにしかしないけど、昔は1週間に1回は食べてたなー。ちなみに、蛸がスーパーで手に入らないので、家のはもっぱらハムチーズです。でも、粉は日本のスーパーで通販で買ってるお好み粉を使用してるからまあそれなりに美味です。


f0118953_10594572.jpg父ちゃん自爆。食べすぎであの世行き。邪魔されたくないもんでフードも被ってマフラーも巻いちゃう徹底ぶりです。最近母ちゃんっ子のOJが父ちゃんにも懐いてきたのか、ちょこんと横に座ることも多くなって母ちゃんは嬉しい。


f0118953_1151636.jpg父ちゃんが目を覚ましたので3人で記念撮影。最近、OJったら私と父ちゃんがちょっとでも並んで座ってたり、近くでおしゃべりしてるのを見ようもんなら、間に入ってきて邪魔したい自己中道まっしぐらです。なので、いつもこんな風に私と父ちゃんの間に座ってます。セルフタイマーなんてなれないことをしてしまいました。さあ、OJカメラを見てっ!!てあらぬほうを向かせようとする私の魔の手。こんなにお間抜けな1瞬を捕らえることができました。なんか私ってひどい。。。?OJごめん。でもこの写真は私のお気に入りになりました。

そういえば、ヘルスチェックに獣医さんのところに連れて行ったところ、OJはこの年にしては歯の調子がよろしくない。これからは、ドライフードのみにしなさいって言われてしまいました。そこで、歯磨きの重要性も説かれ、まんまと?オーラルケア用のドライフードと歯磨きセットを購入。
皆さんの所のお子さん、歯の調子はいかがですか?OJ歯磨き嫌がって、未だ歯磨きさせてくれないんですけど、何かコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。
[PR]
by hugebelly | 2006-12-19 11:19 | OJの1日
OJです (12月13日)
f0118953_10482999.jpg今日も朝からおトイレ大成功!!
でも、触ったら既に冷たかったんで結構前にしたみたい。えらいなー。OJすごいねー。一人で起きておトイレして、またベッドに戻って一眠りしてくれたのね。そんで私も安心してベッドに戻ってもう一眠りしちゃった。OJもこの通り。かわゆーい。



f0118953_10522749.jpg今日は、ちょっと遠く(徒歩10分)の公園まで遠征。家の前だとOJがリードをはずした瞬間猛ダッシュで家に一人で帰ってしまうのでお散歩にならない故。最近毎日お父ちゃんがお散歩付き合ってくれるからOJも安心してるみたい。公園で私たちを追いかけてダッシュもできるようになりました。でも、私たちよりOJの方が走るの早いのでどっちが追いかけられてるのか分かんない。私たちの息が切れて、ゆっくりになると、OJも加減してスピード落としてくれます。すまんねー、飼い主体力なくて。



f0118953_10572418.jpgご機嫌だったのに、お散歩中の他の犬を発見。びびりまくりなくせに、相変わらずすごい形相で追いかけていって吼えまくり。コレばっかりは母ちゃんどうしたらよいか分からないよ。一杯のワンコに囲まれて生後5ヶ月もすごいしたと言うのに、何故にそんなに怖がるの?しかも、なんでそんなに吼えるわけ?これは、もうパピークラスに行って鍛えてもらうしかないです。とりあえずは足元でヨシヨシして落ち着いてもらいました。



f0118953_116359.jpg公園ではしゃぎまくったせいか落ち着かず、テレビを見てる私たちの間に入って来ようとうろうろするので暫く懐に入ってもらいました。そうするとあら不思議。うっとり~。



f0118953_116555.jpg父ちゃん初登場!OJが家に来てからすっかり影の薄い父ちゃん。夫婦の会話も99パーセントOJのことばかり(私が一方的に話しているだけですが。。。)最近は聞いてるフリっていう高度な技も身につけつつある父ちゃんです。この写真も父ちゃんの手だけでOJのアップにしようかと思いましたが、いつも私にべったりなOJが父ちゃんの横に座ってるという貴重な1枚のため、父ちゃんに情けもかけて2ショット掲載に至りました。二人でテレビ鑑賞。最近思わず“OJがいてくれたら私何もいらないわ。”(やば、本音が出たっ)って口を滑らせてしまった母ちゃんです。父ちゃんの存在忘れとります。やばいやばい。


とうとう明日獣医さんの所に出かけてヘルスチェック。最近私たちにも慣れて落ち着いてきたようなので家の近所(徒歩5分)にある獣医さんの予約を入れてきました。色々アドバイスいただいてこようと思います。OJ良い子にしてくれたらよいけど。母ちゃんちょいと不安です。
[PR]
by hugebelly | 2006-12-14 11:30 | OJの1日
OJです (12月12日)
祝 トイレ成功
今日朝、ベッドの下でクークー鳴くOJで目が覚めた母ちゃんです。
ラジオを8時に目覚ましセットしてるものの、それで起きたことありません。
今日も目を覚ましてからやっとラジオがなっていることに気づきました。意味ナシ。

昨日の夜、朝一でOJのおトイレ教育!!って決めてたのでさっそく飛び起きておトイレのあるところにOJを連れて行くと、なんと、なんと大も小も発見。いつしたんだろう?
そりゃあびっくり。あまりの驚きにまだ寝ぼけて夢でも見てるのかと疑ったりしてしまいました。
OJを褒めて褒めて褒めまくり、まだベッドの中の父ちゃんにも報告。
OJはおやつ一般に全く興味を示さないので、ご褒美といったら褒めることだけ。

おトイレ教育ですが、OJはもう5ヶ月を過ぎてるので、
家に来た次の日くらいから家の前の小さな公園に毎日3回連れて行ってそこでさせていたんで
私がちゃんと家の中でのトイレの教育っていう教育をしてなかったのがいけなかった。
母ちゃんお馬鹿です。
家の中でお漏らしするときはいつも私が台所に行ったり他の部屋にいるときにこっそりやっちゃっておトイレに連れて行くタイミングをいつも逃してたんですよね。一応粗相をした後には、必ずトイレに連れて行ってましたが、それじゃあOJには意味が分からないですよね^^;;
そこで、昨日初めて(遅)、いつものトイレタイムの前に、おトイレシートの上に連れて行き、シッーって言いながら、なでなでを繰り返しました。
それがもう即効で効果を表すなんて母ちゃん幸せ。

でも、ブリーダーの方が、犬には日課が大切っておっしゃっていたのを思い出し、
ちょっと遅めですがいつもの公園(実は墓場)に連れて行くとそこでも大。
でも、この時間は人通りが多いのでOJビビリまくり。
向かいにスーパーやショッピングセンターがあるんでねー。
しかも、ベビーカーを押すお母さん人口が異様に多いんです。
OJベビーカの車輪が回る音も嫌い。

ここ、家の目の前にあるんで、OJもどこが自分の家か覚えてて、隙あれば家に帰ろうとしてしまいます。今日は父ちゃんもいたんで、父ちゃんにリードを持ってもらい、私が前から
名を呼びながら誘導。でも、どうしても家のほうばかり見て前に進まないので、大をしたのをきっかけに家に帰ることにしました。リードをはずすと、一目散に家まで駆けていきました。
夜遅い散歩や人通り、車の音とか聞こえない場合は、公園大好きで駆け回るんですが、
昼間のいろんな雑音にはまだまだ慣れません。
少しずつ慣れていってもらうしかないですねー。
[PR]
by hugebelly | 2006-12-12 21:34 | OJの1日
OJです (12月12日)
f0118953_1272288.jpgお空に浮かぶお星様、OJも仲間入りって縁起悪。滅相もない。そういう意味じゃないンよ。そういえば犬座っていうのもあったよね。

f0118953_1283953.jpgこれはお空に浮かんでるOJの合成ではなく、美川憲一の腕に抱かれすやすや眠るOJです。母ちゃんのセーター、写真で見るときらきらがすごいわ。これは、私の友人のお母さんが若かりし頃に何とかの至りで購入され結構お気に入りでよく着てたとか、そういう歴史ある1枚なのよ。でも、なんでそれが私の手元にあるのは不覚にも思い出せない。

f0118953_12155640.jpgちなみにベッドの上の桜ライトをバックに。カメラのフラッシュの消し方が分からなくて昼間にとったような鮮やかな感じになっちゃたわ。
[PR]
by hugebelly | 2006-12-12 12:19 | OJの1日
OJです (12月10日、11日)
先週末、家のボイラーが壊れてお湯が全くでなくなる被害に襲われ、父ちゃんの友人宅で2日続けてシャワーを拝借し、しかも夕食もご馳走になってしまいました。OJももちろん一緒です。
そこで、せめてものお返しにとお菓子を作って持って行きました。

f0118953_11193035.jpg1日目は、スウィートポテト。こちらでサツマイモを初めて調理したんですが、日本と違って中身がオレンジ。しかも、ちょっと水っぽいので、日本のサツマイモで作るようにしっかりと固まってくれませんでした。まあ、味はそんなに変わらないけど。こちらには、小さく刻んだ栗が入っております。


f0118953_11223193.jpg
2日目は、クッキー。ピスタチオを細かく刻んだものをかけてます。そんで余ったピスタチオをチョコレートにも混ぜちゃってます。絞りは結構力仕事ですので、お父ちゃんにお願いしました。それでかどうだか、ちょっと形が不揃いのクッキーの出来上がり。


お友達の所では、OJはホントに良い子。
私の足元でずっとお昼寝。でも、私がシャワーを浴びたり、
トイレに行ったりして姿を消すと、ソファの後ろに隠れちゃったりして。。。
ブリーダーさんの所で初めて私たちと会ったときは、
ほんとにフレンドリーで物怖じしない犬だなーって感心したんですが、
どうもそうじゃないみたい。あの時は、自分の家だし、ブリーダーさんと一緒でリラックスしてたからかなー。。。
父ちゃんのお友達は、OJは子犬だし、まだまだ私達にも慣れてきたばかりで、他の人が怖いのは当たり前よーって言ってくれたけど。。。。

でも、私がいるとソファでいきなりリラックスで睡眠モード。
1日目は中華のテイクアウェイ。実は余った北京ダックがOJの夕飯に。
2日目は父ちゃんの友達のお手製ローストチキン、その残りがまたまたOJの夕食に。
今まで食が細くてちょっと心配なんて思ってたのに、この2品に対するがっつき方。。。
初めて嬉々としてご飯を食べる姿を見ました。。。いかんなー、いかんよ。
これが癖になったらいかんよ。しかも、人間がおいしいものを食べてるっていうのを察したみたいで、私たちのご飯に興味を持ち始めたみたいだし。

f0118953_11375436.jpgそんな危機感から昼飯は健康食。
人参、白菜、七面鳥を煮たものをフードプロセッサーにかけ、ドッグフードと犬用シリアルにかけたものをあげてみました。トッピングには、OJへとお土産にいただいた残り物のローストチキンを少々。でも、食いつき悪ー。昨日のあの、目をひん剥いてがつがつ食べる様子からはほんとほど遠く、何度も私を見ては、え?コレ?冗談でしょ?チキンこんだけ?みたいな顔で超スローに食べてました。フフフ。野菜スープたくさん作ったからねー、小分けにして冷凍までしといたわよー。
打倒偏食、母ちゃん気を引き締めて頑張る所存です。


f0118953_11484964.jpg帰りのキャブの中でもじっとしてキャリーの中でおとなしく座っててくれました。良い子じゃー。
お家に着いたらさすがにお疲れか、即効ベッドの中へ。眠そうだねー。(私たちのベッドの下にOJのベッドを置いてるんです)

f0118953_11512488.jpg
お疲れのところをズームで迫っちゃいました。すまん。眠気も吹っ飛んじゃったかな?


f0118953_1153361.jpg
いやいや、そんなことはないですね、ぐっすりお休みです。はい、もう邪魔しません。おやすみなさい。
[PR]
by hugebelly | 2006-12-12 12:00 | OJの1日
花金ですもの(12月8日のOJ)
f0118953_955661.jpgさあ、お出かけでーす。
そんなのノーサンキュー、っていうか大迷惑。
空ろな目がそう言っているような気がしてなりませんが、ここは心を鬼にして。
でも、嫌がらずに素直に抱っこされてるあなたはえらいー。
実はこれでちょっと近所の公園までそのままゴー。
まだ車が怖くってびくびくしちゃうので、普通に道歩けません。
そんなに怖がってるんだから無理に連れて行かなくても。。。って思うんですが、
いつも行く家の前の公園(実は墓地)では、びゅんびゅん走って嬉しそうなので、
今回はもっと大きな公園まで。っていっても徒歩10分だけど。。
OJ。母ちゃんはただかわいい我が子に旅をさせてあげたいんよー。
あ、ちなみに、もしも子供がいたら母ちゃんって呼ばせるのが夢だったので、
ここでは自分のことを母ちゃんって呼ぶことに決めました。やっほー。
自己満足。なんだかちょっと切ないけど、ちょっと嬉しいなー。


f0118953_1025256.jpgここは川沿いにあるちょいと良い感じの公園。
でも、公園のど真ん中に一杯のカラス発見。
何をたそがれとんのじゃー、気持ち悪いです。
こんなにたくさんのカラスにかかったらOJなんてひとたまりもないよ、どーしよ。。。
か弱い母ちゃんだってあっという間に息の根をとめられちゃうわ。
なんて途方にくれて遠巻きに見てたら、皆さん一斉に飛び立ってくれました。
はぁーよかった。もう少しで、OJを盾にカラスの群れに突入するとこだったわ。


f0118953_10103276.jpgってほっとしてるのは母ちゃんだけ。
この通りのへっぴり腰のOJは、ちょいと腰が砕けそうになってました。
逞しい母ちゃんの足にひれ伏すOJの様。


f0118953_10124981.jpg怖いながらに好奇心か、まだ数匹図太く居座るカラスをちょいとチラ見のOJ。
お化け屋敷で人の背後から、そっとお化けをのぞく気弱な感じがいじらしいぞ。


f0118953_1015996.jpgエキサイティングなお散歩の後に、実はまたまた小旅行(徒歩5分)。
何も知らないOJは、ゆらゆらバッグから、あらこんにちは。


f0118953_1021239.jpgこの時点では、まだお外の様子に興味津々?
家族の一員として週に1度の買い物くらいは付き合いなさいってことで、
カートの上からのサポートご苦労様です。
今気づいたけど、舌なんてちょっと出しちゃってお茶目なことになってたのね。


f0118953_10272581.jpgそのうちすっかり退屈して頭引っ込めちゃいました。
亀さーんよー、カムバーック。
初めてのスーパーだけに、OJが騒ぎ出したらどうしようと緊張してましたが、
このOJの様子にひとまず安心。っていうか取り越し苦労でちょっと肩透かし。
いや、騒がないOJにそりゃあ感心したさ。


f0118953_10352615.jpgお買い物の帰りにペットショップに寄って、豚の耳購入。
皆さんのペットブログでよく見かけるこのゲテモノ。
私の坊やにもさっそくお試しいただきました。
なぜか写真をとる私のまたぐらにもぐってカミカミしたいOJです。
獲物は穴ぐらまで持ち帰ってからのお楽しみ。
ご先祖様の血が騒ぐってやつでしょうか?
でも、飽きやすい性質かすぐにソファの上にポイッ。
その後、父ちゃんが気持ち悪がるので、段ボール箱入り。っていうかお蔵入り?


f0118953_10395528.jpgそんなことしてたらもうすっかり日も暮れてしまいました。
お父ちゃんの脇でくつろぐOJの様。臭くない?大丈夫?
ちなみに私の彼のことは父ちゃんと呼ぶことにしました。
おーい、父ちゃーん。あ、もう寝ちゃってる。ってことで母ちゃんもここらへんで。
失礼をば。
[PR]
by hugebelly | 2006-12-10 11:11 | OJの1日
OJです
えーとですね、
11月29日に我が家にとうとう生後5ヶ月のスムーズコートのチワワの男の子を
迎えることができました。
“祝”

ロンドンのチワワブリーダー暦30年のおじさんの所で購入。
この子を購入するまで2、3日悩みましたが、やっぱりこの子しかないと思って
決めました。
f0118953_1361312.jpg

かわいすぎー。

この写真を毎日眺めながらどうしようかなーと考えていたわけですが、
今改めて見てみるとほんとにかわいい。
なんかこう高貴な感じまで漂ってる気がします。
名前はOJ。ちょっとかわいさにかける気が。。。
名は体を表してないじゃないのー。
既に、ブリーダーの方に偶然にも私の彼と同じ名前(オリバー)で呼ばれていた彼。 
その名前を大事に受け継ぎ、Juniorを後にくっ付け OJ。
命名は家の彼です。
彼は最後まで犬を飼うことに渋い顔をしていたので、
せめて名前を自分でつけたら愛着も沸くだろうという思惑です。
項を奏してくれたらよいけれど。。。

お父さんとお母さんとの写真撮影。

f0118953_1574355.jpg
お父さんです。でかい。
なんだかチワワヘビー級。
嬉しいのか緊張してるのか分からないけど、耳がたれちゃって犬なのか猫なのか
なんだか分からない感じ。


f0118953_224757.jpg
お次はお母さんです。
こちらもでかい。
どうやらヘビー級夫婦の間の子供らしいです。
ずんぐりむっくり、ころりんこ。


実はもう1.9キロもあるOJ。
最初は緊張のためかあまり食も進みませんでしたが、
今はどうにかご飯も食べてくれるようになりました。
鳥の胸肉かレバーと、犬のえさを混ぜたものを与えていると言われましたので
家でもそれを引き継いでおります。なんだか贅沢?
でも、1日の量が少ないからね、そんなに痛手はないですばい。
よかった、小型犬で。
例え、両親を上回る超ヘビー級まで成長したとしてもチワワはチワワよね、
多分。。。。

ここ1週間はOJにかかりっきりで、何も手につかなかった私。
少々二人の仲も落ち着いてきた兆しが見えてきましたんで、
皆様に習って、写真も一杯とってばしばし更新しようと思っている次第です。
それにしても、ほんとに甘えたで私の側から離れないOJ。
でも、急に両親やお友達から話されて一人っきりですもんね、寂しいですよね。
家は彼も私も24時間ほとんど家にいるんで、思いっきり甘えさせてあげられるのが
なんとも救いです。
これからどんどん腕白になっていくだろうOJ。
あ~楽しみ。
[PR]
by hugebelly | 2006-12-08 02:20 | ワンコリサーチ



ロンドンで、チワワ一色の生活を送っています。スムースの男の子、名前はOJ(旦那の名前Oliver+Junior)。皆にOJシンプソンって言われるのが目下の悩み。
by hugebelly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31